世知辛いよー

90年代中盤~00年代中盤、オタクは趣味のためなら金に糸目をつけないと言われて。

オタク向けのビジネスがいろいろあったんですが。

07年ごろからオタクの購買力は下がったとされまして。
次は中高年向けの有料コンテンツに期待が寄せられました。

宇宙戦艦ヤマト2199」とか「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」とかね。

世知辛いなあと感じるのは、こうした有料コンテンツが地上波やスカパー!のお得なパック内のチャンネルで放送されると、猛烈に批判し始める人が居ること。

公開時に視聴を保留していてたんで、後から批評を始めたんでしょうけど。

だからと言って、
「作り手は有料で見なかった貴方はターゲットにしてない。」
ってのは、なかなか厳しい気がします。

THE ORIGIN(ファーストガンダムも)やヤマトのリメイクは、前後のつながりを意識しながら見ないと判りにくい所がありまして。余計に批判浴びるみたいです。

無料(もしくは月額契約済みのチャンネル)で見られたからと言って、万人向けじゃないんでしょうね。

ぶっちゃけ有料で見に行く(または自宅で有料配信で見る)人が好きそうな感じに作ってるんでしょう。

で、最近、スタートレックディスカバリーがスカパー!で放送されてまして。

ネットフリックスには「1ヶ月無料お試しがあるから、ディスカバリーくらいならその間にタダ見出来た」と気づけなかったトレッキーの後から批評が始まりますよん。

あっ。後から批評って、先に見た人の評価が芳しくない作品については、先に見た人の批判に対する反論に向かうのは興味深いです。