これがビジネス誌の署名記事

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75917

半沢ナンちゃら言うドラマの視聴率が1ポイント下がった理由を分析してるんですが。

https://www.videor.co.jp/tvrating/attention/

今、関東の標本数は2700世帯ですから。
視聴率が20%~30%の番組なら、その視聴率には、1.5~1.8ポイントの誤差はある前提となります。


正直、このライターさんに視聴率の記事を書かせる判断が早計のような。

スポーツ新聞の芸能欄は世帯視聴率を全く理解してない記事が良くありますが。
(例えば人口換算しちゃうとか。)

ビジネス誌名乗ってこれですか?


ちなみにテレビ局の分析担当は誤差を理解しつつ分析するので、週ごとに1ポイント程度上下動することを重視しないそうです。