オタクの勘違い その3

日本のアニメは海外で大ヒット!

例えば「ドラえもん」「ドラゴンボール」が大ヒットして。

凄いのは藤子・F・不二雄さんと鳥山明さんと漫画のスタッフの皆さん。
シンエイ動画東映アニメーションの皆さん。

後はプロデュースしたテレビ朝日やフジテレビの
関係者ですか。

なんですよね。


例えばダルビッシュさんや大谷翔平さんがアメリカで活躍して、アメリカのチビッ子にも大人気とかってことについて、日本の野球ファンが「俺様のおかげ」とか言ったらウザいですよね。

佐藤琢磨さんがインディー500で優勝した時に「ずっと応援してた」って人はけっこう見ましたが。
「俺様のおかげ」ってモータースポーツファンは居ませんでした。