オタクの勘違い その4

さて、日本のアニメは海外で大ヒット!って言われた時に、一番違和感があるのは。

特に、アニメオタクが大ヒットの理由を分析し始めた特に、一番違和感があるのは。

実は日本の実写のドラマやバラエティーもかなり輸出されていると言うこと。

最近も「タモリ倶楽部」でエチオピアの皆さんが「おしん」が大ヒットしたって言ってましたよね。

ちょっとアニメと実写コンテンツに差があるのは、実写の場合、企画や映像化権のみの輸出の場合があることで。
輸出先の人が出演する番組を撮り直してしまうことでして。(これは日本でもやってましたよね。クイズ・ミリオネアとか。)

吹き替えて放送するアニメほど目立たないと言うのはあるでしょう。


他方で、日本のアニメは長らく低賃金が問題でして。
先進国は日本のアニメの制作体制を(労働法制上)真似出来ない。
(これに蓋して良くもまあ。と感じる人も多いでしょう。)


だから。
日本のテレビ番組全般がウケた理由と労働者をないがしろにした事実を語らず、何か理由をつけて日本のアニメ(だけ)が成功したように語る人は。
まあ、すごいねー!って。